遊民悠民(ゆうみんゆうみん)

遊民悠民(ゆうみんゆうみん)

ありとあらゆる情報が溢れるいま、役に立つ情報が見つけにくい。
20代から60代までの「遊民悠民」メンバーが、「遊ぶ」「暮らす」「食べる」をテーマに
さまざまなモノを比較し、レポートしていきます。

たべる

七人の美人スタッフとインスタント焼きそばを比較してみました。

image_top

男の喰いモノとばかり思い込んでいたインスタント焼きそばだが、意外にも女性ファンが多い。今回は、コンビニエンスストアで購入できる6種類のインスタント焼きそばの比較を行った。この胃もたれ必至の食べ比べに弊社の美人スタッフ 7名が参戦してくれた。

 

堂々の595kcal!
ハイカロリー No.1は、“明星 一平ちゃん夜店の焼そば”

今回比較したインスタント焼きそばは、下記の6種類。基本スペックとともに表にまとめた。もっともカロリーが高かったのは、 “明星 一平ちゃん夜店の焼そば”。595キロカロリーといえば、おにぎり約3つ分だ。一方、低カロリーだったのも明星から発売されている“明星 究麺ソース焼きそば”。明星のマーケティング戦略がうかがえる。

yakisoba02

 

 

最高ポイント獲得は、“日清 焼きそばUFO”。
しかし、「焼きそばと言えば、日清 UFO!」ではない・・・。

食べ比べにあたりフォーカスしたポイントは、麺・ソース・具の3つ。各項目を5点満点で評価し、7名の平均値を記入したのが下記の表。最高ポイントを獲得したのは、“日清 焼きそばUFO”だった。しかし、前回、インスタントのきつねうどんを比較した時のように、全員一致で 「インスタント焼きそばを食べるなら、UFOでしょ!」とはいかない。

yakisoba01

 

ヒトの好みは、十人十色。
特に焼きそばは好みが分かれる。

太宰治が好きな人がいれば、芥川龍之介を好きな人もいる。(焼きそばと文学を比べては申し訳ないが、書きたかったのだから仕方がない。)焼きそばも個人の好みが、強く反映される食べ物のひとつだと認識した。普段しとやかな女性スタッフの方々でさえ、焼きそばの評価となると、やれ麺が頼りない、ちぢれが足りないだとか、ソースが甘過ぎる、スパイシー過ぎると好みが分かれる。食べ比べをしたものの、結局一番好きな焼きそばはバラバラだった。そこで美人スタッフのコメントと共に、独断と偏見ではあるが各銘柄を女性のタイプに見立てて表してみた。あなたの好みの焼きそばに出会う(見つける)助けになれば幸甚だ。

 

“あっさり気っ風の良い鉄火肌 姉御美人タイプ”
●ペヤング ソース焼きそば
スライド1
美人スタッフのコメント:
「ソース味がうすい」、「昔ながらの素朴な感じ」

 

“容姿端麗、頭脳明晰、誰からも好かれる 優等生美人タイプ”
●日清 焼きそばUFO
スライド2
美人スタッフのコメント:
「バランスが良い」、「まさにスタンダード」、「麺がもっちり」

 

“振り回されるのは覚悟の上 濃厚美人タイプ”
●明星 一平ちゃん 夜店の焼そば
スライド3
美人スタッフのコメント:
「からしマヨのからみが良い」、「具がシャキシャキ」、「味が濃厚

 

“はまったらやめられない甘い誘惑 京美人タイプ”
●サッポロ一番 オタフクお好み焼きソース味
スライド5
美人スタッフのコメント:
「甘い」、「ソースがフルーティ」、「関西人好み」

 

“一風かわった刺激が魅力 エスニック美人タイプ”
●マルちゃん 昔ながらのソース焼きそば
スライド4
美人スタッフのコメント:
「こしょうの味が他と違う」、「エスニックテイスト」、「ソースの香りが良い」

 

“素性の良さが諸刃の剣 お嬢様美人タイプ”
●明星 究麺 ソース焼きそば
スライド6
美人スタッフのコメント:
「麺はさすが」、「あっさり味」

 

さいごに

焼きそばとカレーうどんは、ヒトが食べていると、かならず食べたくなってしまう。原稿を書いただけなのだけれど、今日はペヤングを買って帰ろう。

ゴリ(クマさんチーム)

ホームへ戻る