遊民悠民(ゆうみんゆうみん)

ありとあらゆる情報が溢れるいま、役に立つ情報が見つけにくい。
20代から60代までの「遊民悠民」メンバーが、「遊ぶ」「暮らす」「食べる」をテーマに
さまざまなモノを比較し、レポートしていきます。

あそぶ

【得楽切符で行こう(2)】3つの切符で周る松江・出雲の旅 その3

島根旅2日目、ローカル電車一畑電車に乗って出雲大社へ。無事にお参りもすませ、松江へ。島根旅最後の更新です。

鏡の池で占う 八重垣神社へ
出雲大社から松江へ15時に到着。帰りの電車まで2時間ちょっと。さて、どうしようかな。ガイド本をぱらぱらと見てみると良いスポットを発見!縁結びスポットの八重垣神社だ。出雲神話でヤマタノオロチを倒したスサノオノミコトと、櫛稲田(くしなだ)姫が新婚生活を送った場所とされている。松江駅からバスで20分ほどの距離だ。お目当ては「鏡の池」での占い。まずは境内で占いのための紙(100円)を買い、鏡の池へ向かう。既に何人かの若い女性がキャッキャはしゃぎながら占いをしている。何とか間に入れてもらい、占い開始!紙の上に10円(100円でも可)を静かに乗せ、池に浮かべる。15分以内に沈めば良縁が近々あるそうだ。1分も経たないうちに、私の浮かべた紙は池の奥に沈んでいった。良いご縁があるかは今後のお楽しみ。

いつ沈むの?真剣に自分の紙を見つめ続ける友人。10分ほどで無事に沈みました。

大人気「しまねっこ」
八重垣神社から松江駅に戻って、お土産タイム。お土産はご当地ゆるキャラの「しまねっこ」が人気だった。全国ゆるキャラランキング6位。これだけゆるキャラが多い中、上位にくるのはすごい。頭の社、首にはしめ縄。神社の多い島根県を象徴している。

購入したしまねっこコースター

500系新幹線で帰阪
松江駅からやくもに乗って岡山へ。大阪に帰る新幹線への乗り継ぎは30分。行きは6分しかなかったのに!安いから仕方ないか…。待合室でしばらくボーっとしていたが、友人の提案により、ホームに上がり新幹線を待ち伏せして撮影することに。到着した新幹線は500系。とがった頭が特徴だ。この新幹線を見て、新幹線好きの友人は「ぎゃーっ!!」と大興奮。行きに続いてお気に入りの新幹線のようだ。彼女のこの旅の感想は「新幹線が良かった」とのこと。

500系新幹線。700系よりかなりシャープな印象

新大阪に到着後、過ぎ去る新幹線を動画撮影まで行い大満足。翌日から仕事だというのに、家に到着するのは日付が変わる直前になってしまった。
楽しかった島根旅。次はどこへ行こうかなぁ。

こだま&やくも指定往復切符
お得度★★★★★
往復で7,00円もお得!浮いた分で宿泊代も出ました。

満足度★★★☆☆
乗り継ぎがかなり悪い…。やくもは特急とは思えないくらいスローペース。
安いから仕方ないかぁ。★2つの予定でしたが、新幹線が良かったので★3つ!

今回の旅飯

旅飯の王道、駅弁をいただきました。島根の名物を集めた「出雲招福ちらし」。中央の黄色い具材はユリの花。シャキシャキと歯ごたえがよかった。